金属アレルギーの症状と治療

金属アレルギーの症状

金属アレルギーの症状とは、どういったものなのでしょうか。金属アレルギーというのは、金属に触れることで起こると思われている方も多いのではないでしょうか。金属アレルギーというのは、金属から溶出したイオンが血液中に溶け込むことで、反応が起こりアレルギーとなります。

 

金属アレルギーの症状としては金属に直接触れている部分に現れる症状と、金属に触れていない部分にも血液を介して全身に現れる症状があります。湿疹などのかぶれ・炎症・かゆみといった皮膚炎の症状があります。口腔内の金属が原因の場合もあり、歯肉炎・舌炎・口内びらんなどの症状が現れる場合もあります。

 

いずれにしても金属全てにアレルギーが起こると言うわけではないので、どの金属にアレルギー反応があるのかをきちんと検査することが大切です。検査でアレルゲンとなる金属がはっきりとすれば、その金属を取り除く処置を行うかもしくは金属を近づけないようにする必要があります。

 

一度金属アレルギーになると、完治は難しいとされています。ですから、上手に金属アレルギーと付き合っていくことを考えましょう。アレルゲンとなる金属に触れないといった具合にです。その為にも、アレルゲンとなる金属をきちんと知っておくことが大切になってきます。